2013年11月の質問・体験談-ご無沙汰しております。 情報まで!

クレジットカードが作れない!ローンの審査に落ちる!といったクレジットに通らない方の為の総合情報サイト

脱!クレジットカード審査落ち / みんなで作る、役立ち審査情報 / みんなの質問・体験談 / ご無沙汰しております。 情報まで!

ご無沙汰しております。 情報まで! by ぽん太 さん

管理人様、ご無沙汰しております。
昨年末に銀行系のクレジットカードについて相談させて戴きました。約1年前なのでご記憶にあるかどうかですが。

小生と同じように任意整理をした方が
今後の目標になるかと思い近況報告を致します。

あの後、年が明けて3月に引越が決まったため引越前にどうしても試したかったので、すでに多重申込状態でしたしが、どうしてもと思い、ゴールドカードを2件、申込してしまったのです。
いずれも運よく可決されました。
三井住友ゴールドカード(S100/C0)
ANA JCBワイドゴールドカード(S200/C0)

三井住友は過去に迷惑を掛けたプロミスを傘下にしてますが管理人様からの情報でプロミスと三井住友カードで社内情報共有していないのではと言う話もあったのでダメ元で申込してみたら情報通り可決。
それを機に一番欲しかったANAカードのゴールドもいけるんじゃないかとまたダメ元で申込み。
JCBまで可決されるとは思いませんでしたが過去に迷惑かけていなかったことと現在の属性で判断してもらえたようです。

その後、引越後、4月にこれまたダメ元でANA VISA SUICAを申込したところこれまた引越後直後でしたが、三井住友はすでにゴールドが発行されてたので共通与信枠として発行してもらえたようです。

以上、今年の近況報告となります。

長くなりましたが、一番の本題は
過去に迷惑を掛けたDCカードの母体、
三菱東京UFJ銀行スーパーICカードを社内ブラックでも大丈夫か試したくなりつい先日、申込みをしてみました。

まだ結果は出ていませんが、過去にブラックを経験した人が一番、気になる情報ではないかと思い再び投稿してみました。

11月11日申込
11月14日三菱UFJから申込の確認連絡(TEL)
これから審査に入りますと言う旨の連絡でしたので
15日にCICを確認しましたがまだ三菱UFJ銀行(三菱UFJニコス/DCカード)が信用情報を確認した履歴はありませんでした。

ただその前に2件申込してしまっているので万が一、過去の社内ブラックがOKだったとしても多重申込と与信枠の件で否決される可能性もあるので純粋なデータ取りができなかったなと悔やんでますが・・・
(直前の2件はいずれも可決)

いずれにせよ結果が出ましたら再度ご報告致します。

管理人様も年末に近付き、さらに忙しくなるかと思いますが
体調にだけはお気をつけください。

ぽん太

ぽん太様、こんにちは。

前回のご投稿も改めて読み返してみましたが、かなりの好戦績ですね(^^)

三井住友カードが通られたとのことで、プロミスと三井住友カードは情報共有していないのではないか、という考えがより強くなりました。

また、JCBは初回から与信がずいぶん太っ腹ですね!



> まだ結果は出ていませんが、過去にブラックを経験した人が一番、気になる情報ではないかと思い再び投稿してみました。

こういった情報というのは、体験された方で無いと分からない情報であり、本当に大変貴重だと思います。


> いずれにせよ結果が出ましたら再度ご報告致します。
>
> 管理人様も年末に近付き、さらに忙しくなるかと思いますが
> 体調にだけはお気をつけください。

お気遣いもありがとうございます。すでにバタバタしている自分には心に響きますm(__)m
スーパーICカードの件も、非常に興味深いです。
こちらの件も、極めて参考になる情報だと思います☆
通るといいですね!(^-^)

管理人様
こんばんは。


三菱東京UFJ-VISA(スーパーICカード)の結果がわかりましたのでお知らせ致します。

結果は発行してもらうことができカードも無事到着しました。

DCカードが強制解約されたため、その後、DCカードの保証がなくなったカードローンも新規借り入れができなくなりメインバンクを三菱東京から全てみずほ銀行に移してしまって、たまに使うぐらいだったのですが・・・正直、驚いています。
普通のICキャッシュカードが届くんだろうなと思ってたぐらいでしたので。

いくらDCカードが三菱UFJニコスに吸収されたとは言え、もともと三菱のカード会社ですし、顧客情報は当然、共有しているはずなのですが10年以上前なら現在の属性しだいでは発行してくれたりするのかもしれませんね。
強制解約されたのはうる覚えですが1999年~2000年ぐらいだったかと。

当時と違う点と言えばDCカードを強制解約された当時の口座(旧三菱銀行口座)と今回申込した口座(旧UFJ口座)が違ったり、引越して住所等違っていたりしますが古い口座も解約しておらずそのままありますし・・・・
もしかするとDCカードの情報共有もさることながら三菱とUFJの統合もうまくいかなかったのかな・・・とも思ってしまいます。

今回の申込で不思議に思ったのですが三菱東京UFJ-VISAスーパーICカードはCICに申込登録しないんでしょうか?
カードが届く前に審査状況の進捗を確認するため、デスクに電話したら、「すでに審査は完了し、カードを郵送するところです」と回答をもらったのでCICだけ情報開示してみたのですが成約情報どころか申込情報もありませんでした。
もしかすると銀行本体発行なので全銀協への登録のみなのですかね?CICも覗くかと思うのですが申込情報は義務でなく任意だったのでしょうか。
また1年後ぐらいに開示してみますが、ただのタイムラグかもしれません、笑。

>また、JCBは初回から与信がずいぶん太っ腹ですね!
三井住友ゴールドで100万もらった後だったので小生もびっくりです。
おそらく顧客の囲い込みではないでしょうか。
これだけ枠をもらったら、今後は他のクレジットを申込しても
さすがに却下されそうです。。。
なので三井住友ゴールドを解約した後で先月3件申込みしてしまいましたが、さらにそろそろ難しいですね。

現在、7枚のカード持ちになれたので今後は不要なカードは解約して本当に必要のあるカード3~4枚ぐらいにして行きたいと思います。

将来的にはANA JCB Premiumカードを持つ事ができるよう頑張ってクレヒスを築いてインビを待ち続けようかと思います。

年の瀬が近付いてきましたので
管理人さんも忘年会などであまり飲みすぎないよう、
体調にお気を付け下さい。

ぽん太様、こんにちは。

スーパーICカードの取得、おめでとうございます!


> 正直、驚いています。
普通に考えれば、情報を共有していると考えるのが自然ですし、その可能性は極めて高いように思います。

その情報共有が十分にされていなかったのか、もしくは10年以上経過していること+現在の属性が評価されたためなのかは断言できませんが、いずれにしても半永久的に無理と思っていた方にとって、この情報は福音となりますね☆
非常に貴重な情報、ありがとうございます。



一度何かあった会社は半永久ブラックという通説がありますが、前回のみずほマイレーズクラブカードの件も含め、こういった情報を複数耳にするうち、今日では少し変わってきているのかなと思うようになりました。

これくらいの時間が経過していれば、クレヒスはもちろん、属性も変わっていて当然だと思いますし、むしろ過去に全く何も無い人よりもクレヒスの重要性などを分かっていて、大切に使う人も多そうですしね。


> 今回の申込で不思議に思ったのですが三菱東京UFJ-VISAスーパーICカードはCICに申込登録しないんでしょうか?

私の知識では、クレジットカードで全銀協のみ……というケースは初めて耳にしました。
申込情報に関しては、クレジット会社が照会したら自動で登録されるものと理解しています。
登録されるまで、おっしゃるように多少のタイムラグがあることもあるようです。ただ、申込情報に関しては比較的それも短い(少ない)ようですね。

もしも全銀協だけで、CICを見ないケースが存在すれば……人によってはかなりうれしいケースもありそうなのですけれど☆


> 三井住友ゴールドで100万もらった後だったので小生もびっくりです。
> おそらく顧客の囲い込みではないでしょうか。

たしかに、S200もあれば好印象ですし、メインカードとしても十分で、使いたくなりますよね。
ANA JCB カードプレミアム取得へのステップアップの道、楽しそうです(^-^)


このたびは貴重な情報、本当にありがとうございます!
非常に参考になります☆
※2016/11/23 現在管理人多忙に付き、本コーナーはご投稿を停止中です。